企業研究

仕事内容

 本社所在地 東京都千代⽥区⼀ツ橋⼀丁⽬1番1号
 代表者 代表取締役社⻑ 中川信⾏
 設⽴年⽉⽇ 昭和48年(1973年)8⽉15⽇
 従業員数 約5,650名
 売上⾼ 1,212億円(2017年9⽉期)
 拠点 東京(竹橋)ほか全国各地に拠点あり

事業内容

  • ⼈材情報メディア、⼈材サービス⼤⼿
  • ライフスタイルに関わる幅広い情報サイト、サービスを展開中

主なサービス

進学就職転職関連のメディア事業

  • マイナビ
  • マイナビ転職
  • マイナビバイト
  • マイナビ進学 など

⼈材サービス事業

  • マイナビ新卒紹介
  • マイナビエージェント
  • マイナビ看護師
  • マイナビ薬剤師 など

⽣活情報関連のメディア事業

  • マイナビウェディング
  • マイナビ賃貸
  • マイナビトラベル
  • マイナビウーマン
  • マイナビ農業 など

コンサルタントコメント

ひと言で申し上げるならば、人材情報サービス大手企業と言えると思います。社名にもなっている看板事業の就職情報事業(「マイナビ2019」など運営)が名実ともに「リクナビ」との2強状態に持ち込んでおり、社の悲願であったNo,1も(何をもってそう捉えるかはもちろんございますが)会員登録数に関しては継続しており、長年に渡り圧倒的な1強体制下であったことを考えれば、マイナビのここまでの上昇は驚異的であると言えるのではないかと思います。

その他の事業でもリクルートグループ各社のサービスと競合するケースは多く、進学情報、転職情報、人材紹介事業、独立情報、ウェディング情報事業などはシェアの差はもちろんあれど、ライバル関係であると言えます。(※但し、リクルートグループは決済(「AirREGI」など)/融資(「じゃらん」顧客へ)、業務システム(予約管理、顧客管理)の導入(「レストランボード」、「サロンボード」など)なども顧客側へ提供し、メディア事業からの脱皮、変革を既に実現されており、その側面だけで戦っていないのも実情かと思います。)

  • 「マイナビ進学」(スタディサプリ 進路)
  • 「マイナビ転職」(リクナビNEXT)
  • 「マイナビエージェント」(リクルートエージェント)
  • 「マイナビ新卒紹介」(リクナビ就職エージェント)
  • 「マイナビ看護師」(ナースフル)
  • 「マイナビ薬剤師」(リクナビ薬剤師)
  • 「マイナビ独立」(アントレ)
  • 「マイナビウェディング」(ゼクシィ)
  • 「マイナビトラベル」(じゃらん)

尚、シェア上位(首位争い)のサービスは、

  • 「マイナビ」(VSリクナビ)
  • 「マイナビ転職」(VSリクナビNEXT、エン転職)
  • 「マイナビ薬剤師」(VSエムスリーキャリア)

準大手のサービスは

  • 「マイナビバイト」(VSリクルートジョブズ、パーソルキャリア、ディップ)
  • 「マイナビ新卒紹介」(VSリクルートキャリア、ネオキャリア、ベネッセi-キャリア、ディスコ)
  • 「マイナビエージェント」(VSリクルートキャリア、パーソルキャリア、パソナ、エン・ジャパン)
  • 「マイナビ看護師」(VSエス・エム・エスキャリア、ディップ、クイック、リクルートメディカルキャリア)などとなっております。

尚、マイナビにおいて、近年の大きな転換点で申しますと、2007年の「ブランド統一」、2011年の「社名変更」が挙げられます。毎日新聞社との関連が現在に於いてもございますが、以前はサービス名称に「毎日」の冠を付けており(「毎日就職ナビ」、「毎日キャリアナビ」など)、それを「マイナビ」にブランド統一したこと、それが「マイナビ」ブランド化、「mynavi.jpのドメイン」の相対的な価値向上に寄与し、知名度UPと来訪者UPに繋がったかと思います。

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