こちらのページは、インテグループ株式会社に関する情報をまとめております。
2007年創業で、2023年時点で創業16年と業界内でも歴史ある企業の1社として、数多くの成約実績を持つ企業様です。また業界団体である一般社団法人 M&A仲介協会の正会員の1社です。2024年6月18日には東証グロース市場に新規上場(192A)をされております。
代表者様である藤井様のご経歴や事業運営に対する想い、また理念などの説明を通して、同社の特徴、特色も感じ取って頂ければと想い、下記に記載しております。
本ページが同社への応募・転職を考える方に有益な情報となっておりましたら幸いです。
当記事執筆者:株式会社HRスクエア 代表取締役 江口 一樹
■経歴:
新卒から現在に至るまで20年以上に渡り、一貫して中途採用支援、転職支援の業務に従事しております。
M&A仲介会社、M&Aアドバイザリー、M&Aプラットフォーム運営会社各社様を自身が担当しており、M&A業界への転職を希望される皆様、M&A業界に在籍されている皆様、M&A業界の経営者様、人事担当者様と日頃より密なコミュニケーションを図っております。
同社の特徴について、面接選考について、初年度想定年収について、各拠点の人員/採用状況についてなど、何でもお気軽にご質問、ご相談ください。
STRENGTH
1 | 完全成功報酬制 |
2 | 誠実さ(Integrity) |
3 | 幅広い業種での成約実績 |
近年新規参入のM&A仲介会社では、導入されているケースが増えておりますが、着手金(例:100万円)や中間報酬(例:成功報酬額の10%、若しくは100~300万円の固定)が当たり前の環境下から「完全成功報酬制」での料金体系を導入されております。また、改善傾向にありますが、未だ料金体系の不記載、不案内が多く残る中、同社は料金体系、また最低報酬額の記載を行っており、次に記載しておりますが、「お客様に対して"誠実"に向き合う」姿勢が大変強い企業様です。
インテグループ様の社名は、「IntegrityとGroupを併せた造語」となっており、先に記載しました「Integrity(誠実さ・高潔さ)」を大切にする想いから社名に言葉を入れ、「誠実さを大切にする集団」という意味を込めております。
また、特定業種に偏った支援を行っておらず、業種特化での組織形態も採用していないため、幅広い業種の支援に携わることが叶う環境です。案件規模も中堅中小企業の支援が中心ではあるものの、100億円を超える案件の成約実績もございます。
COMPANY
会社名 | インテグループ株式会社 |
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本社所在地 | 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング26F |
事業内容 |
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設立 | 2007年6月 |
資本金 | 1億円 |
売上高 |
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従業員数 | 31名 |
代表取締役 | 代表取締役社長 藤井一郎 |
上場市場 | 東京証券取引所 グロース市場( 証券コード 192A ) |
リンク | |
インタビューリンク |
Profile
■ご経歴:
1974年兵庫県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、三菱商事株式会社に入社。東京および台湾にて、台湾・中国市場の自動車関連プロジェクトに従事。その後、米国ビジネススクール(サンダーバード国際経営大学院)に留学し、米国シリコンバレーのコンサルティング会社Business Cafe, Inc.にて、現地ソフトウェア企業の日本進出をハンズオンで支援。日本に帰国後、ITベンチャーのフリービット株式会社(現東証一部)での海外事業開拓マネージャーを経て、M&Aブティックの株式会社サンベルトパートナーズの取締役に就任。
2007年インテグループ株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
コンサルタント時代は、上場企業、オーナー企業等を顧客とし、M&A成約数は業界トップクラス。
◎学歴
早稲田大学政治経済学部政治学科卒(小野梓記念賞を受賞)
Thunderbird School of Global Management, MBA(Merit based, full-ride scholarship)
◎著書
『M&A仲介会社の社長が明かす 中小企業M&Aの真実 決定版』(東洋経済新報社)
『プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中』(東洋経済新報社)
RECRUIT
■M&Aコンサルタントの採用実績&採用計画:
毎年複数名の中途採用を続けております。
2024年も積極的に採用活動を行っていらっしゃいます。
job description
仕事内容 |
■業務内容: 案件の主担当・責任者として、コールドコール等による案件の発掘、企業価値算定、候補企業のリストアップ、打診、条件交渉、基本合意、デューデリジェンスのアレンジ、最終契約交渉等のM&Aの一連のプロセスを担っていただきます。
■働き方: 働き方相当程度コンサルタントの裁量で、案件を受けるかどうか決めることができ、また顧客志向で仕事ができるため、モチベーション高く仕事をすることができます。
■仕事のやりがい: 事業承継問題の解決、優良企業の存続・発展、起業家のエグジット支援、相乗効果の創出等の社会的意義のあるM&Aを自ら創出できます。「自分がいなければ、この組み合わせのM&Aは生まれていなかった」という達成感が得られ、お客様からも感謝されます。日々お客様である優秀な経営者様と身近に接することで、ビジネス、生き方について幅広く学ぶことができます。 |
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必須要件 |
大卒以上、社会人経験2年以上で、以下いずれかのご経験をお持ちの方
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歓迎要件 |
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求める人物像 |
※M&A業務が未経験の場合は一から指導しますが、財務・会計・税務・法務・その他業界知識等、強い意欲を持って習得することが求められます。 |
勤務地 | 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング26F |
勤務時間 | フレックスタイム制 1日の標準労働時間 8時間 休憩60分 コアタイム 11時~16時 |
雇用形態 | 正社員(試用期間3ヶ月) |
給与 |
※30万円の場合の内訳:月給243,037円、固定残業代:56,963円
※成約案件毎に最大で売上の40%以上を担当者1人につけます。(基本給+30時間固定残業代)×12ヵ月分を上回った部分を賞与で支給。
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手当・福利厚生 | 通勤手当(交通費全額支給)、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 |
休日休暇 | 完全週休2日制(かつ土日祝日) 休日日数120日 年間有給休暇:10日~20日 年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇 |
Incentive
■平均年収:
下記の年収を得たコンサルタントがおります。
固定給を上回った分を賞与で支給し、成約件数により%がアップする形となっており、還元率で最大40%以上になる設計となっております。
interview
書類選考 | 履歴書、職務経歴書の提出 |
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1次面接 | 人事面接 |
適性検査 | WEBでの適性検査受検 |
2次面接 | 現場社員、役員面接 ※別日で複数回に及ぶケースもございます。 |
面接回数は応募者様によって変わる可能性がございます。
Q&A
Q. | 面接ではどのようなことを聞かれますか? |
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A. |
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Q. | 面接の注意点はありますか? |
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A. |
職務経歴書の記載内容について細かに質問を受ける形となりますので、これまでの経歴、実績、また当時印象に残った出来事、事象、成功体験、成果を残せたポイントなどについては、準備が必要です。 また、何故M&Aの仕事に興味関心を持っているのか、業界について調べた中で何故同社を志望したかについては自分の言葉でわかりやすく説明することが求められます。 また、会話のキャッチボールを通して、営業力やM&Aコンサルタントとしての能力・適性を見極められる形となります。 |
Q. | 入社を決めた方は、同社に決めた理由として何を挙げられますか? |
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A. |
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などがございます。
Q. | 勤務地の希望は叶いますか? |
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A. | 東京本社のみで事業運営をしているため、配属は東京。異動はございません。 |