IT業界への転職について

IT業界について(市場の現状、業務内容、求める人材像など)



1.IT業界(Web・SaaS)の今

「時計の針が一気に進んだ。」
コロナによって、私生活やビジネスシーンに様々な変化が起きている中で、IT・デジタル導入は、これまであまり導入が進まなかった領域でも加速し、また今までのやり方を再考し、変化する大きな契機になっています。

・ZoomやTeamsを活用したオンライン会議、オンライン授業
・Slackを活用したコミュニケーション
・ベルフェイスでの営業商談
・クラウドサインでの電子契約
・クロンでのオンライン診療
・電子決済の導入加速
・自動車販売のEC導入(TOYOTA、BMW等)
・小規模商店のBASEを活用したEC導入、Uber Eats導入 など

新たなサービスが生み出される機会にもなり、また既存サービスのDX化にも繋がっており、急速に各領域でIT化が進んでいくものと思われます。


2.Web・SaaS領域の業務内容

当社が対応するセールスとマーケティングの領域に絞ってご説明させて頂きます。

元来、旧来型の営業手法そのものがIT(Web・SaaS)業界では消滅しかかっておりましたが、コロナが決定打となり、to Cに限らず、to Bもマーケティング活動によるリード獲得を行い、そのリードを基にした営業活動を進めていく動きがスタンダードになっています。
(※但し、エンタープライズ領域は特定企業に的を絞り、戦略的にアプローチする動き方故、上記と異なる非デジタルでの営業活動に取り組んでもおります。)

(1)セールス
【業務役割】
・インサイドセールス:獲得したリードを基に、メール、TELにて、顧客にアプローチ。コミュニケーション機会を得られた場合は、導入検討理由や課題ヒアリングを基に、フィールドセールスに繋げるための商談化を行う。

・フィールドセールス:オンライン商談(必要に応じて対面)をベースに、顧客の抱える課題に対して、どう当該サービスが解決出来るのか打ち合わせを行う。トライアルがあれば、導入提案を行う。トライアル~導入・契約まではフィールドセールスの役割。

(※上記インサイドセールス~フィールドセールスまでを一気通貫で行う営業組織もございます。)

・カスタマーサクセス:導入に際してのサポート、また活用状況の確認や導入後の活用、サポートを実施する。顧客からの改善・機能追加要望を開発、PMにFBし、プロダクトの改善にも繋げる。

尚、【担当領域】(1)大手企業、(2)中堅企業、(3)中小企業・個人事業主など企業規模別に組織を分けている動きがあったり、【担当業界】を(1)銀行・コンサルティングファーム・総合商社(2)上場企業経営企画部(3)製造業技術部門など業界別に分ける動きが各社毎に異なりますが、ございます。

(2)マーケティング
・to B:法人企業が導入するプロダクト、サービスのマーケティング活動。自社サービスサイトへの誘導~資料請求・デモ希望・トライアル申し込みなどからのリード獲得を目的としたオンラインマーケティングが主流だが、展示会出展などのオフライン手法もある。昨今では、動画によるサービス紹介が不可欠。(※短いバージョンをCMに活用する等)

・to C:サービスの中身次第で、どのような手法を用いるか、差は出ますが、Web・アプリ・サービスであれば、基本オンライン広告でのマーケティング活動が主体。代理店に運用を依頼し、ディレクションするケースもあれば、インハウスで完結している企業も増えており、広告会社・ネット広告代理店出身者が事業会社マーケ担当として活躍する動きが顕著。インハウス化をサポートするサービス(動画だとVideo BRAIN、アプリだとyappliなど)も増加傾向にある。


3.求められる人材像・スキル

(昨年までは業界外からも積極的に採用する動きがありましたが)コロナ禍でポテンシャル採用の枠はほとんど無くなり、即戦力採用主体に切り替わっております。採用市場の状況変化で、即戦力に絞った活動でも母集団形成が図れるようになったのも一因だと思います。

■セールス
・SaaS経験者
・ITソリューション 法人営業経験者(SIer、Webサービス)
・無形商材法人営業経験者(求人メディア、販促メディア等)

■マーケティング
・デジタルマーケティング経験者はDX推進の流れもあり、幅広い領域で引く手数多の状況です。
・代理店でのプランナー、運用経験者は担当領域や経験値次第となります。


4.転職成功例

当社を通じて、転職された方のバックグラウンドを掲載しております。

28歳 求人メディア 法人営業 → SaaS企業 インサイドセールス

28歳 広告代理店 プランナー → SaaS企業 toB マーケティング担当

30歳 製薬会社 MR → HealthTech企業 法人営業

32歳 SaaS企業 法人営業 → SaaS企業 法人営業

35歳 メガベンチャー マーケティング担当 → EdTech企業 デジタルマーケティング担当

Major companies

主な企業

1
CRM

●Sansan
●ユーザベース(SPEEDA/FORCAS等)
●サイボウズ(kintone)
●ソフトブレーン(eセールスマネージャー)
●セールスフォース・ドットコム(Salesforce Sales Cloud)
●アドビ
●ゾーホージャパン(Zoho CRM)
●HubSpot(HubSpot CRM)

2
バックオフィス支援

●freee
●マネーフォワード
●ビズリーチ(HRMOS)
●ラクス
●弁護士ドットコム(クラウドサイン)
●SmartHR

3
EdTech

●ベネッセコーポレーション
●グロービス
●すららネット
●atama plus
●スタディスト
●スタディプラス

4
HealthTech

●JMDC
●ケアネット
●メドピア
●メドレー
●MICIN

JOB

求人情報

1.アカウントセールス (エンタープライズ向け)


=業務内容=
【ミッション】
超大手企業の戦略的なビジネスパートナーとなるべく、当社の5つのプロダクトを通して企業が抱える課題に対し、深く包括的にソリューションを提供し、顧客の進化を加速させていくことがミッションです。

【業務内容】
超大手企業及びその主要グループ会社に対して、3つのニーズ領域ごとに向き合います。

1)Business&Development team
経営企画や事業開発・投資部門に対するアカウント営業・ソリューションセールスとして、企業の意思決定を支え、事業進化・変革に貢献する、顧客課題立脚の提案活動やアップセル・クロスセル営業を実行

2)Technology&IP team
技術企画や研究開発・知財部門に対する新市場開拓・市場創造セールスとして、技術部門から事業進化に影響力を発揮するヒト・組織を育てる、ブランド普及活動・課題解決提案およびプロダクト改善進化を担う

3)Sales&Marketing team
セールス・マーケティング・インサイドセールス部門に対するアカウント営業・ソリューションセールスとして、顧客のマーケティング&セールス組織の成長や変革をリードし、売上利益拡大に直結する課題解決やアップセル・クロスセル営業を実行

※9割の商談・打合せはオンライン化されており、一部訪問を必須と要望される打合せを除き、フルリモートに近い働き方も実現できます。
=求める人材=
■必須要件:
・B2Bセールスの経験を5年以上お持ちの方で、戦略的思考を持って型に捉われないセールス活動をしていきた方。

■歓迎要件:
・アカウントセールスのご経験
・複数事業体を保有する超大手企業に対するアプローチ経験
・企業の研究開発部門やR&D部門に対するアプローチ経験
・製造メーカーや素材メーカー、商社に対するアプローチ経験
・SaaSプロダクトのセールス経験
・ITソリューションセールスのご経験
・圧倒的な成果を出されたご経験
・SFA(Salesforce等)の使用経験をお持ちの方
=年収・待遇=
応相談
※給与は前職の給与水準、職務経験等を考慮して決定いたします。
【想定初年度年収】600~1,200万円

2.B2B SaaS マーケティングスペシャリスト


=業務内容=
当社B2B SaaS事業にてサービスの成長をドライブさせるマーケティングスペシャリストを募集します。それぞれの事業のマーケティング組織が統合し、既存のマーケティングにとらわれない「未来のマーケティングを共創する」というビジョンのもと活動しています。
圧倒的なスピード感と躍動感の中、複数のプロダクト、異なるターゲットに対してのマーケティングのあるべき姿を共に模索し、実行していける方を募集します。

【仕事内容】
・執行役員・マーケティングマネージャーと協力し、各種マーケティング施策(オンライン・オフライン)の企画、実行、運営を行います。
・営業やインサイドセールスチームと連携しながら顧客の声を広い、必要な新たなイベントを企画し実行、オペレーションまで回していただきます。
・企画案を策定するところから登壇者を選定し、プロモーション、セールスリードに繋がるオペレーション構築やイベント後のコミュニティづくりなど、クリエイティブな発想と社内外問わずコミュニケーション力が求められるポジションです。
・ユーザーと共にプロダクトをより良いものにして、SaaSの世界観を作っていこうと考えています。イベントもユーザーの皆様との共創であり、ユーザーの皆様に寄り添いながら、ユーザベースの提供するプロダクトや世界観を世の中に発信し、セールスリードに繋げていっていただきます。
・オンライン・オフライン共にイベントノウハウは日々蓄積しており、チームメンバーと協力しながら、ノウハウをブラッシュアップし、企画を確実にオペレーションに落とし込んでいきます。
・WEB広告出稿の運用及び調整、オペレーション業務、各種施策/広告出稿に対する効果測定及びデータ分析業務、ダウンロードコンテンツとなる導入事例やABMに関連する資料作成などを行っていきます。
=求める人材=
■必須要件:
・マーケティング関連の実務経験
※コンサルティングファームやマーケティングファームで顧客に企画を提案し実行してきた経験者でも可

■歓迎条件:
・マーケティングコンサルティング会社での経験
・SaaSプロダクトのマーケティングやセールスに関わったご経験
・事業会社でのマーケティング組織の立ち上げ経験
・B2Bのマーケティングイベントの企画・実行経験をお持ちの方
=年収・待遇=
入社時想定年収
510 万円〜815 万円
※ご経験、スキルに応じ、年収を決定します。
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。当社は、IT領域(Web・SaaS)のキャリア支援を積極的に行っております。
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