こちらのページは、創業36年(2023年時点)、独立系の独立系のM&A助言会社の老舗企業である、株式会社レコフに関する情報をまとめております。
同社は1987年創業。業界で最も歴史のあるM&A助言会社として知られ、グループ内には、M&A専門誌「MARR(マール)」、マールオンライン(MARR online)を刊行、運営するレコフデータがございます。
レコフ社の創業者は山一證券でM&A部署を立ち上げた吉田允昭(よしだ まさあき)様で、2016年に100%レコフ社の株式を保有していた吉田様が、M&Aキャピタルパートナーズ様に譲渡をし、同社傘下となっております。
本ページがレコフ社への応募・転職を考える方に有益な情報となっておりましたら幸いです。
当記事執筆者:株式会社HRスクエア 代表取締役 江口 一樹
■経歴:
新卒から現在に至るまで20年以上に渡り、一貫して中途採用支援、転職支援の業務に従事しております。
M&A仲介会社、M&Aアドバイザリー、M&Aプラットフォーム運営会社各社様を自身が担当しており、M&A業界への転職を希望される皆様、M&A業界に在籍されている皆様、M&A業界の経営者様、人事担当者様と日頃より密なコミュニケーションを図っております。
STRENGTH
1 | 35年の業歴の中で培われた知見・実績・ネットワーク |
2 | 様々なM&Aに対して助言可能 |
3 | 教育・支援体制の充実 |
上場企業の9割、未上場企業を含めると約2万社とのネットワーク、接点を持ち、通算成約実績は1,000件超。
大型案件の成約やクロスボーダーM&A、非上場化のMBO、企業再生など様々な案件への支援実績をあるため、M&Aのプロフェッショナルを目指したい方には希望・志向が合致する場になると思います。
また20年以上の経験を持つ先輩社員、上司によるマンツーマンでのフォロー、同行やアドバイザリーグループの助言、支援を得ながら、案件を進めることが叶う環境です。
COMPANY
会社名 | 株式会社レコフ |
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本社所在地 | 東京都千代田区丸の内一丁目9番1号 グラントウキョウノースタワー38階 |
事業内容 | M&A戦略立案、案件創出・実行からポストマージャー支援まで、M&A実現をサポートするトータルサービス
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設立 | 1987年12月10日 |
資本金 | 1億円 |
売上高 |
6億7400万円(23年9月期) |
従業員数 | 約70名 |
代表取締役 | 代表取締役 中村悟 岩口敏史 |
グループ会社 |
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リンク | |
創業者吉田様について |
1938年大阪府生まれ。大阪大学法学部卒。 日本でM&A仲介をはじめて手掛けた方として知られ、(山一證券時代に)1974年大丸ピーコックと神奈川のスーパー、コミーマートとの間の事業譲渡の仲介を行っていらっしゃいます。 |
RECRUIT
■M&Aコンサルタントの人員・採用計画:
毎年若干名の採用となっており、2024年9月期は7名の増員を計画されております。
job description
仕事内容 |
国内M&Aのオリジネーション(案件の発掘フェーズ)、法人顧客営業を主に担当頂きます。 ・案件の発掘フェーズでは、所属チームのチームリーダーや諸先輩の指導により業務を進めます。 ・担当する案件が交渉フェーズに入れば、アドバイザリーグループと連携して3-4名のチームで案件プロジェクトを進めます。 |
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組織 | カバレッジグループには約25名の社員が在席しています。国内チームが4チーム、クロスボーダーチームが1チームあります。20代後半~50代まで幅広い年代の社員が活躍しています。 |
キャリアパス | 入社後まず、担当業種を決めて事業承継M&Aの実務を経験し、その後、担当業界の上場企業へ成長戦略に沿ったM&Aを提案していきます。 中期的にはMBOやクロスボーダーM&Aなど、幅広いM&Aに関する対応能力を身に着けていくことが期待されています。 |
魅力 | M&A専門のブティックファームであり高度な知識を持つ人材が多数存在するため、若手に対しても適宜サポートが行われ、顧客営業をご担当頂きます。 企業の成長と発展を仮説立てて戦略構築し、提案するというM&A業務の中でも一番の醍醐味を若手の内から経験出来る事が本ポジションの大きな魅力です。 |
必須要件 |
大卒以上、社会人経験2年以上で、以下のご経験、ご実績をお持ちの方
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歓迎要件 |
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勤務地 | 東京都千代田区丸の内一丁目9番1号 グラントウキョウノースタワー38階 |
勤務時間 | 8:40~17:40 (所定労働時間:8時間0分) 休憩時間:60分 |
雇用形態 | 正社員(試用期間3ヶ月) |
給与 | 想定年収 450万円~2,000万円 <賃金内訳> 月額(基本給):236,000円~ 固定残業手当/月:112,000円~(固定残業時間60時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 <月給> 348,000円~(一律手当を含む) <給与補足> <予定年収補足>
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 |
手当・福利厚生 | 通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 |
休日休暇 | 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇13日~23日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります) 年間休日日数120日(完全週休2日制、祝日、年末年始、慶弔休暇等) |
Incentive
■年収、インセンティブについて
インセンティブ制度については、2023年9月期の決算説明資料にて、改定という記載もありますため、詳しくは選考過程での説明、オファー時の条件通知書の記載内容をご確認ください。
旧来の制度ですと、ご自身が上げた売上の20%くらいが年収になるイメージで、現場の在籍1年以上のカバレッジグループ社員の平均年収は2,400万円となっております。
interview
書類選考 | 履歴書、職務経歴書の提出 |
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1次面接 | 人事との面接(※オンライン可能) |
2次面接 | 現場社員との面接(対面) |
最終面接 | 役員面接(対面) |
但し、1次面接に社員が同席する場合があったり、想定していた配属先と異なる部署で改めて選考を行う場合は、面接回数が増えるなど、上記と異なるケースもございます。
Q&A
Q. | 面接ではどのようなことを聞かれますか? |
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A. |
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Q. | 同社のM&Aコンサルタントとして働く上での魅力はどんなところがありますか? |
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A. |
(1)キャリアパスが明確に設定されており、M&Aのプロフェッショナルとしての成長が描けるようになっております。業界歴20年以上のベテランも多く、そうした先輩社員が指導育成役として、同行含めてサポートをします。(例:クロスボーダーチームも存在しますし、業界の中核上場企業へのFA案件、業界再編に繋がる大型案件に携わるような可能性もございます。) (2)プロフェッショナルを目指すために自己研鑽をし続けたい方にとって、図書購入費補助、MBA、英語外部研修補助などの制度が整っており、会社としても支援をしております。 また、借り上げ社宅制度、夕食費補助などの制度もございます。 (3)勤続 1 年超の配属部署の平均年収が 2,400 万円、前期最高年収 8,000万円以上(入社5年目社員)と成果に応じたインセンティブの付与がございます。 |
Q. | 親会社である、M&Aキャピタルパートナーズ社との併願応募は可能でしょうか? |
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A. |
可能です。採用は完全に別で動いております。 |
Q. | 転勤はありますか? |
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A. | ありません。東京本社勤務のみとなります。 |