たすきコンサルティングへの転職・求人・中途採用情報 | M&A業界への転職

株式会社たすきコンサルティングへの転職を検討されている方へ

会社概要・特徴・仕事・採用実績・年収・面接選考等

たすきコンサルティングへの応募・転職を考える方へ

こちらのページは、株式会社たすきコンサルティングに関する情報をまとめております。

本ページが同社への応募・転職を考える方に有益な情報となっておりましたら幸いです。 

当記事執筆者:株式会社HRスクエア 代表取締役 江口 一樹

■経歴:

  • 株式会社マイナビ(転職情報事業本部、HRメディア事業部に在籍)
  • 株式会社ビズリーチ(ビジネス開発部に在籍)
  • 現在(株式会社HRスクエア 代表取締役)

新卒から現在に至るまで20年以上に渡り、一貫して中途採用支援、転職支援の業務に従事しております。

M&A仲介会社、M&Aアドバイザリー、M&Aプラットフォーム運営会社各社様を自身が担当しており、M&A業界への転職を希望される皆様、M&A業界に在籍されている皆様、M&A業界の経営者様、人事担当者様と日頃より密なコミュニケーションを図っております。

STRENGTH

たすきコンサルティングの特徴

1

代表者様が税理士

2 専門家のサポート体制
3 チームワーク

代表者様である森田様は税理士。エスネットワークスにてIPOコンサルティングに従事された後、2005年に会社設立。2012年にM&A仲介サービスを開始する前までは、財務コンサルティング、IPOコンサルティングを主に手掛け、既存のお客様からのニーズを受けて、M&A仲介事業を開始されております。

また同社は、専門家が多数在籍しており、基本合意契約からクロージングまで、会計士、税理士、社会保険労務士などの専門家が案件に関与して、進める体制を取っております。

1人のM&Aコンサルタントが主担当者として案件を担当するものの、先輩上司、専門家チームなどが常にサポート、協力を行う体制と風土があるのが同社の特徴だと思います。

COMPANY

たすきコンサルティングの会社概要

会社名 株式会社たすきコンサルティング
本社所在地 東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエア イーストタワー3階
事業内容
  • M&A仲介サービス
  • M&Aアドバイザリーサービス
  • 事業承継コンサルティングサービス 
  • 財務コンサルティングサービス
設立 2005年2月
資本金 1億円
売上高 非公開
社員数 35名(2023年7月現在)※役員含む
代表取締役

代表取締役 森田 修

代表者様ご経歴

1974年生まれ。大阪府出身、清風高等学校卒業
日本大学文理学部卒業、東洋大学大学院経済学研究科修了、2004年税理士登録
事業会社を経て株式会社エスネットワークスに勤務し、株式公開コンサルティング等に携わる

2005年弊社設立、代表取締役就任
M&A・組織再編コンサルティングが得意分野
税務から労務、株式公開等幅広く事業を展開

剣道六段

拠点
  • 大阪オフィス:大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1新大阪阪急ビル3階(Regus内)
  • 名古屋オフィス:愛知県名古屋市西区牛島町6-1名古屋ルーセントタワー40階(SERVCORP内)
リンク

RECRUIT

たすきコンサルティングの採用状況

■M&Aコンサルタントの採用実績&採用計画:

  • 非公表で、若干名の採用を行っております。尚、同社は新卒採用も実施しております。

 

job description

たすきコンサルティングのM&Aコンサルタントの仕事内容、募集要項

仕事内容

■仕事内容:
M&Aによる事業承継を推進することにより、日本全国の産業を守り抜いていきたいという強い信念のもと、企業経営という「たすき」を未来につないでいく、当社のM&Aコンサルタントとしてご活躍いただきます。

■業務詳細:

  1. オーナー経営者様(売り主様)との初回面談~ヒアリング~ご提案~仲介契約締結(※アポイント設定はマーケティング部署が担います。)
  2. マッチング業務~TOP面談設定~意向表明書提出~基本合意契約締結
  3. 買収監査(DD)対応~クロージング(※社内専門家のサポートを仰ぎながら対応が可能です。)
組織  2部体制で合計15名のM&Aコンサルタントが活躍しております。
特徴

(1)仲介のみ、ではない点

(M&A仲介が主要事業でありメインソリューションではありますが)M&A仲介のみを事業としている訳ではないため、経営と事業の存続に関してのご相談事を包括的に承りながらご提案ができる意味で、誠実に経営者様のお悩み事に向き合える点が特徴です。

(2)新規営業活動(ソーシング)は別部署で代行

マーケティング部門が営業活動(販促、インサイドセールスでのアポイント設定など)を行うため、お膳立てをして頂いた状態で、オーナー経営者様との面談に臨むことが可能です。営業リスト作成やアポ取りに多くの時間と労力をかけるケースが同業他社では多いため、大きな負担軽減になります。

(3)専門家のサポート体制

M&Aの終盤フェーズ(基本合意契約からクロージングまで)に於いて、M&Aコンサルティング部の社内士業専門家のチームのサポートを仰ぎながら対応することが可能です。税理士、公認会計士、社会保険労務士のサポートが案件ごとに付くのは、M&Aコンサルタントにとっても、双方のお客様にとっても大きな安心材料、メリットとなります。

必須要件
  • 大学卒業以上
  • 法人向けの営業経験2年以上かつ営業実績の高い方
  • 企業の存続と発展、ひいては地域社会への貢献も果たせるというM&A仲介業への興味と耐えず学び続ける意思をお持ちの方

(経験者枠の場合)

  • 大卒以上
  • 金融機関やM&A仲介会社にて、M&Aの実務経験があり、主担当として、1件以上の成約実績をお持ちの方
求める人物像

 「常に誠実であること」が、当社、たすきコンサルティングのDNAです。誠心誠意、人と向き合える人を弊社は求めています。特に当社の新卒採用では、下記をもとにした採用を行っております。

  • 上場会社役員への対応力:常に学び続ける姿勢を持ち、逆算して物事を考えられる。
  • オーナー経営者への対応力:人に好かれ気持ちのいいコミュニケーションを取れる
  • 両者の関係調整力:何事にも積極的に取り組み、根気強く継続できる。
勤務地 東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア イーストタワー3階
勤務時間 9:00~17:30(所定労働時間7時間30分)
雇用形態 正社員(試用期間無し)
給与

想定年収 450~600万円

月給:321,500~428,600円(基本給227,847~316,227円、固定残業代93,653~112,373円を含む/月)

※職務経験を考慮のうえ決定いたします。前職保証として、上記とは別に1年間の手当支給(100~200万円)可能性もございます。

手当 通勤手当(会社規定に基づき支給)、残業手当(固定残業代制 45時間超過分別途支給)
福利厚生

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

定期健康診断、勤続表彰、オフィスコンビニ、資格取得支援制度

休日休暇

土曜日、日曜日(完全週休二日制)、祝日、年末年始休暇(12/29~1/3) 年間休日120日、慶弔休暇、有給休暇、その他法定の休暇・休業

Incentive

たすきコンサルティングの年収、インセンティブについて

■年収、インセンティブについて

インセンティブプランについては、下記がベーシックなものとして設定されております。毎月インセンティブ支給を行っている点は珍しく、大きな特徴と言えます。

  • 支給割合:売上の10%をインセンティブ
  • 支払規定:入金の翌月10日

 上記と別に、経験者向けのインセンティブプランも設けており、売上実績に応じて、パーセンテージが上がる設計となっております。こちらは人事担当者様よりオファー面談時にご説明がございます。

年収情報、年収モデル

  • 700万円/月給30万円+定期賞与+インセンティブ/入社2年目
  • 1,300万円/月給50万円+定期賞与+インセンティブ/入社4年目

interview

たすきコンサルティングの面接・選考フロー

書類選考 履歴書、職務経歴書の提出
1次面接 オンライン面接(人事を予定)
2次面接 オンライン面接、若しくは対面面接(現場部長を予定)
適性検査 WEBでの適性検査受検
3次面接 対面面接(社長面接)
オファー面談 内定通知書等の説明をオンラインで人事が対応

人事、現場社員、代表が面接を対応いたしますが、順番は応募者様次第で都度異なります。遠方からご来社頂く方の場合、最終面接は新幹線代、若しくは飛行機代は当社負担と致します。

Q&A

たすきコンサルティングについてのよくある質問

Q. 面接ではどのようなことを聞かれますか?
A.
  • これまでの経歴についての質問
  • 在籍企業の入社、退職理由
  • 仕事で成果を残せた要因、成功体験
  • M&A業界に興味関心を持った理由
  • 同社を応募しようと思った理由
  • 現在の選考状況
  • 逆質問など、詳しくは面接対策時に過去の面接で出た内容を共有し、具体的にアドバイス差し上げます。
Q. 面接の注意点はありますか?
A.

自然体で臨んでいただくのが良いかと思います。また、会社が掲げていること、目指している姿に対しての共感と自身が同社でどのようなことをやりたいのか実現していきたいのかという想いを伝えられると良いかと思います。顧客志向と成長意欲がある方、高い方を欲しております。

また、チーム制を敷いているため、協調性、チームで働くスタイルを望む方を欲しており、これまでの学生、社会人経験を通して、チームで何かを成し遂げた話を聞かれる可能性がございます。

Q. 入社を決めた方は、同社に決めた理由として何を挙げられますか?
A.
  • ヒト側面:経営者様、現場社員様に対する好印象
  • 事業側面:顧客志向が強い事業運営、経営方針への共感。士業専門家の在籍比率が高く、顧客に対する対応力、サービス品質を高められている点
  • カルチャー側面:現場社員の意見も反映するボトムアップの組織風土

などがございます。

Q. 転勤はありますか?
A.

ございません。東京勤務となります。

Q. どのようなバックグラウンドの方が働いていらっしゃるんですか?
A.

M&A実務経験がある社員、金融機関出身の社員などの他、メーカーなど異業種からの転身者もおります。

CONTACT

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ぜひ、お気軽にご相談ください

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