人材ビジネスガイド

Original

人材ビジネス・人事に興味関心がある方に見ていただきたいサイト、雑誌、調査資料

はじめに

人材ビジネス業界、HRの領域の理解を深めるため、雇用、人事に関する知識を得るためにどんな情報収集をするといいですか?という質問は、業界外から転身をされる方からよく頂きます。当方が知り得る情報ですので、不足しているかと思いますが、下記参考にご覧いただけましたら幸いです。

雑誌

『HITO』は富士山マガジンサービスから購入可能。『Works』はPDFダウンロードが無料で可能です。『ハーバード・ビジネス・レビュー』は必ずしもHRの領域に特化をしている訳ではございませんが、2018年5月号の特集も【会社はどうすれば変われるのか】であるように人・組織の話題を特集、テーマに上げる機会が多いため、参考になります。最後の『HR mics』はリクルートキャリア発行の雑誌で、編集長を務める海老原嗣生様の会社、ニッチモ社のHPからダウンロードのリンクがあり、WEB上での閲覧が可能となっています。

サイト

TOPで紹介をしているリクルートワークス研究所は骨太の記事、レポートが無料で閲覧可能ということもあり、読み応えが群を脱いでおり、最もオススメ致します。BizHint HR​​​​​​​はHR関連のニュースをピックアップして届けているサイトでアプリも出ておりますので、スキマ時間の情報収集にも適したサイト、アプリだと思います。

調査資料

※今後も情報をアップデートしてまいります。尚、追加、削除をご希望の際にはご連絡ください。対応いたします。

サービス
Service

お問い合わせ
Contact

個人のお客様向けお問い合わせ
法人のお客様向けお問い合わせ