人材ビジネスガイド

Original

人材紹介会社で上場している企業一覧(※人材紹介業を営む企業を含む、時価総額ランキング)

はじめに

人材ビジネス、人材紹介業の業界研究をする上で、上場企業のIRを読み込むことはとても勉強になりますので、応募者はもちろんですが、業界に入った方にはチェックすることを推奨しております。特に人材紹介業専業の場合は、細かな数値が決算説明会資料に開示されているケースが多いため、ぜひ下記で紹介する企業様の情報は読まれることをオススメします。

​​​​​​​人材紹介業 専業

※メディア事業なども営んでおり、100%紹介業で売上を立ててらっしゃる訳ではございませんが、現状ではほぼ人材紹介事業で売上構成がなされており、非常に参考になります。

  1. 1コンサルタント、または1従業員あたりの生産性(売上高)
  2. KPI指標(求人成約率、人材成約率)
  3. 登録者数 推移
  4. 領域別、地域別の売上、成約単価
  5. 来期、再来期の予想(売上高、営業利益、経常利益等)
  6. 各種施策(採用、育成、集客等)

などが決算説明会資料に開示されており、目標設定や来期予算策定、また各種施策を考える上で、参考になるかと思います。人材紹介会社を経営されている方、人材業界業への新規参入を検討中の方、現場の管理職、またRA、CA、現場のコンサルタント、集客担当等の皆様にも、ご覧頂きたい情報、データです。

また、業界全体の数値把握の参考になるのは、下記かと思います。

地域別、(ざっくりではありますが)職種別、年齢層別等で、数字が開示されています。

人材紹介事業 が 主力事業のひとつ

※2018年5月2日現在での時価総額順に掲載をしております。今後も情報をアップデートしてまいります。尚、追加、削除をご希望の際にはご連絡ください。対応いたします。

■ キャリア相談はこちらから
■ 採用のご相談はこちらから

サービス
Service

お問い合わせ
Contact

個人のお客様向けお問い合わせ
法人のお客様向けお問い合わせ