人材ビジネスガイド

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人材紹介会社・転職エージェント(マーケ/CA/キャリアコンサルタント)が使う、候補者獲得/集客ツール一覧


目次[非表示]

  1. 1.はじめに
  2. 2.人材紹介会社・転職エージェント(キャリアコンサルタント)が使う、候補者獲得ツール一覧
  3. 3.高年収・ハイクラス層
    1. 3.1.ミドル・エグゼクティブ層
    2. 3.2.若手限定
  4. 4.総合型
  5. 5.バイリンガル人材
  6. 6.医療系
  7. 7.SNS、マッチングアプリ等
  8. 8.その他
    1. 8.1.1:自社サイト強化
    2. 8.2.2:オンライン・オフライン広告
    3. 8.3.3:リファラル
  9. 9.おわりに

はじめに


人材紹介会社、転職エージェント各社は、転職を検討または希望する候補者獲得を日々行っており、昨今の売り手市場、積極採用の最中ですと、候補者獲得に課題を抱えていない企業様はないのではないかと思います。

「現状の集客方法+αで、何か方法はないのか?」と経営者、集客・マーケティング担当者、現場のCA/キャリアコンサルタント、リサーチャーの皆様はお考えかと思います。業界の方にとっては、「それは既に知ってるよ!」という情報かもしれませんが、把握している限りの候補者獲得ツールを下記に紹介いたします。


人材紹介会社・転職エージェント(キャリアコンサルタント)が使う、候補者獲得ツール一覧


高年収・ハイクラス層

ミドル・エグゼクティブ層

  • ビズリーチ
  • CAREER CARVER(キャリアカーバー)
  • enミドルの転職
  • iX転職(by persol) (※2019年7月17日開始。自社コンサルタント以外をどこまで積極的に参画させるかの詳細は存じ上げません。)

若手限定

  • AMBI
  • キャリトレ
  • Liiga

総合型

  • リクナビNEXTエージェントNetwork(RAN)
  • doda maps
  • マイナビ転職エージェントサーチ
  • イーキャリアFA
  • 日経キャリアネットエージェントサーチ
  • 人材バンクネット
  • OpenWorkリクルーティング

バイリンガル人材

  • キャリアクロス
  • Daijob.com
  • LinkedIn

医療系

  • m3.com CAREER
  • 日経メディカルキャリア
  • 日経メディカルプロキャリア
  • MedPeerキャリア
  • ケアネットキャリア
  • 薬キャリ(m3.com)
  • 日経DIキャリア

SNS、マッチングアプリ等

  • LinkedIn
  • yenta
  • Facebook
  • Twitter
  • note
  • YouTube

その他

1:自社サイト強化

  • コンテンツマーケティング(業界コラム、クライアントインタビュー、転職成功事例等)
  • 求人検索(リターゲティング広告、Indeed出稿も活用)

2:オンライン・オフライン広告

  • オンライン:リスティング、リターゲティング、Facebook、Indeed、LinkedIn、日経電子版など
  • オフライン:交通広告(東京メトロ、JRなど鉄道会社各社の車内ステッカー掲出、東京駅(八重洲南口)、赤坂見附駅(駅ホーム、紀尾井町へ向かう地下通路)、溜池山王駅(銀座線ホーム、アークヒルズ方面へ向かう地下通路)、新橋駅(銀座線ホーム)、神谷町駅(日比谷線ホーム)、六本木駅(日比谷線改札口から六本木ヒルズへ向かう地下通路)など特定のターゲット人材に向けた駅の広告掲出)、日本経済新聞、経済系媒体出稿など

3:リファラル

  • 自然にクチコミを広げる:コンサルタント個人指名(SNSで候補者と繋がっておき、ライトに紹介いただける状態にする等)
  • 意図的にクチコミ促進を行う:LP作成、Amazonギフト券進呈(紹介者が面談または転職支援時に進呈)、名刺に記載、メールの署名欄に記載

おわりに


高年収帯、ハイクラス人材の候補者集客としては、現状ビズリーチが最も利用されているサービスではないかと思います。ですが、CAREER CARVER(キャリアカーバー)もプロモーションを強化し、登録数を伸ばしていると聞いていますし、enミドルの転職も(en転職コンサルタント時代から)求人情報の量・質が昔から充実していることもあり、集客源としてメイン利用されている企業様も多いかと思います。また、若手ハイクラス層狙いのメディアでは、「キャリトレ」、「AMBI」、(「外資就活ドットコム」の運営で知られる)ハウテレビジョン社運営の「Liiga」などがあります。

また予算の兼ね合いもありますが、集客コスト増、また競争激化の中で、【その他】に記載の自社のマーケティング活動に力を入れるケースが大手企業様に限らず増えてきた印象があります。オウンドメディアが(機能面でも費用面でも)立ち上げやすくなったこともありますし、自社への直接流入の場合は、メインエージェントとして頂ける可能性が実際に高いことなどもあり、FB広告なども活用するなど自社サイトへの送客予算の振り分けを増やしています。またブティック型のエージェント様はイベント実施や交流会などリアルの場を通して、(中長期であっても全く構わないので)候補者との関係構築を図る動き、タッチポイントを増やす動きが出てきています。またアナログですが、競合エージェントの近くでの広告掲出やターゲット人材の通勤経路での交通広告掲出も地味な施策ですが、侮れないと感じております。

人材紹介会社の経営者、マーケティング担当者、現場コンサルタントの方との集客トークは大歓迎です。ディスカッションや情報交換をご希望でしたら、ぜひお気軽にコンタクトくださいませ。

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