人材ビジネスガイド

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人材紹介会社(マーケ/CA/キャリアコンサルタント)が使う、候補者獲得ツール一覧

人材紹介会社、転職エージェント各社は、転職を検討または希望する候補者獲得を日々日々行っており、昨今の売り手市場化、積極採用の最中ですと、候補者人材の確保に課題を抱えていない企業様はないのではないかと思います。

現状の集客方法+αで、何か方法はないのか?経営者、集客・マーケティング担当者、現場のCA/キャリアコンサルタントの皆様はお考えかと思います。業界の方にとっては、「既に知ってるよ!」という役に立たない情報かもしれませんが、当方が知り得る候補者獲得ツールを下記に紹介いたします。

人材紹介会社(キャリアコンサルタント)が使う、候補者獲得ツール一覧

■高年収・ハイクラス層
ビズリーチ、キャリアカーバー、enミドルの転職、AMBI(※20代30代限定)、キャリトレ(※若手限定)、Liiga(※若手限定)
■総合型
リクナビNEXTエージェントNetwork(RAN)、DODA Maps、マイナビ転職エージェントサーチ、イーキャリアFA、日経キャリアネット、人材バンクネット
■バイリンガル人材
キャリアクロス、Daijob.com
■医療系
m3.com CAREER、日経メディカルキャリア、MedPeer Career、ケアネットキャリア、薬キャリ(m3.com)、日経DIキャリア
■SNS、マッチングアプリ
LinkedIn
  • 無料アカウント(InMail 0通)
  • プレミアムアカウント(InMail 5~30通)
  • RPS(Recruiter Professional Service)(InMail 100通)
yenta
  • 無料プラン
  • Active Plan(プロフィール表示数 5倍 1,000円/月)
  • Professional Plan(プロフィール表示数 5倍 + フィルタ機能 5,000円/月)
Facebook、Twitter、noteなど
■その他
自社のマーケティング活動(自社サイト強化、オンライン・オフライン広告、オウンドメディア運営など)、候補者からのご紹介(リファーラル)

1:自社サイト強化

コンテンツマーケティング×社員SNS拡散、FB広告

インタビュー記事掲載×社員SNS拡散、FB広告

求人検索×リターゲティング広告、Indeed出稿


2:オンライン・オフライン広告
オンライン:リスティング、リターゲティング、FB、Indeedなど
オフライン:交通広告(東京メトロ、JR車内ステッカー掲出、東京駅、溜池山王駅、新橋駅など特定のターゲットに向けた駅の広告掲出)、日経新聞、経済系媒体出稿など

3:リファーラル
自然にクチコミを広げる:コンサルタント個人指名
意図的にクチコミ促進を行う:LP作成、Amazonギフト券進呈

高年収帯、ハイクラス人材の候補者集客としては、現状ビズリーチが最も利用されているサービスではないかと思います。ですが、キャリアカーバーもプロモーションを強化し、登録数を伸ばしていると聞いていますし、enミドルの転職も求人情報の量・質が昔から充実していることもあり、集客源としてメイン利用されている企業様も多いかと思います。また、若手ハイクラス層狙いのメディアでは、「キャリトレ」、「AMBI」、ハウテレビジョン社運営の「Liiga」などがあります。

また予算の兼ね合いもありますが、集客コスト増、また競争激化の中で、【その他】に記載の自社のマーケティング活動に力を入れるケースが大手企業様に限らず増えてきた印象があります。オウンドメディアが(機能面でも費用面でも)立ち上げやすくなったこともありますし、自社への直接流入の場合は、メインエージェントとして頂ける可能性が実際に高いことなどもあり、FB広告なども活用するなど自社サイトへの送客予算の振り分けを増やしています。またブティック型のエージェント様はイベント実施や交流会などリアルの場を通して、(中長期であっても全く構わないので)候補者との関係構築を図る動き、タッチポイントを増やす動きが出てきています。またアナログですが、競合エージェントの近くでの広告掲出やターゲット人材の通勤経路での交通広告掲出も侮れないと感じております。

人材紹介会社の経営者、マーケティング担当者、現場コンサルタントの方との集客トークは大歓迎です。ディスカッションや情報交換をご希望でしたら、ぜひお気軽にコンタクトくださいませ。

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