マイナビM&Aへの転職・求人・中途採用情報 | M&A業界への転職

株式会社マイナビM&Aへの転職を検討されている方へ

会社概要・特徴・仕事・採用実績・年収・面接選考等

マイナビM&Aへの応募・転職を考える方へ

こちらのページは、株式会社マイナビM&Aに関する情報をまとめております。

株式会社マイナビM&Aは、2021年に設立された株式会社マイナビ100%子会社のM&A仲介事業を主軸に置く会社で、事業承継M&A、成長戦略M&A、また医療領域のM&A支援などを行っております。

本ページが同社への応募・転職を考える方に有益な情報となっておりましたら幸いです。 

当記事執筆者:株式会社HRスクエア 代表取締役 江口 一樹

■経歴:

  • 株式会社マイナビ(転職情報事業本部、HRメディア事業部に在籍)
  • 株式会社ビズリーチ(ビジネス開発部に在籍)
  • 現在(株式会社HRスクエア 代表取締役)

新卒から現在に至るまで20年以上に渡り、一貫して中途採用支援、転職支援の業務に従事しております。

M&A仲介会社、M&Aアドバイザリー、M&Aプラットフォーム運営会社各社様を自身が担当しており、M&A業界への転職を希望される皆様、M&A業界に在籍されている皆様、M&A業界の経営者様、人事担当者様と日頃より密なコミュニケーションを図っております。

STRENGTH

マイナビM&Aの特徴

1

マイナビグループ

2 人・組織課題解決のプロ
3 新規事業も並行して進捗中

社員発案で新規事業としてスタートし、当初は株式会社マイナビ内部でスタート。その後、事業が立ち上がってきた流れで、2021年独立し、M&A事業をメインに据えた会社として法人化した経緯があります。

親会社の株式会社マイナビは、創業50年(1973年設立)、グループ全体従業員数 約13,350名(2023年7月現在)を抱える人材サービス・情報メディア関連企業の大手企業として知られ、知名度、認知度と全国の拠点、営業網も一部活用をしながら、事業承継M&A、成長戦略M&A両軸を、また医療領域のM&Aについても注力をし、事業展開を行っております。

また、働く場としては、マイナビに準拠した福利厚生や人事諸制度が整っており、現在ある東京本社と大阪支社も親会社と同一オフィス。中長期的に就業を考えたい方には安心して働く環境が整備されております。

近年、人手不足が様々な業界で叫ばれておりますが、買い手側である譲り受け企業様も売却を検討されている売り手側の企業様も人的な側面での課題を抱えているケースが多く、そうした側面でグループ内リソースを活用した対応や支援が可能であり、M&A実行後のPMI時に於いての採用・組織課題に関したサポートも行っております。

また、グループ内に独立・開業支援を行っている事業部門が存在し、独立・開業を検討している個人のDBを多数保有していることから、スモールM&Aや個人M&Aの事業についても事業化に向けて社内で調整を進めております。こうした事業にも携わっていきたいと考える方には、立ち上げ前、初期フェーズから参画できる可能性があり、魅力的ではないかと思います。

COMPANY

マイナビM&Aの会社概要

会社名 株式会社マイナビM&A
本社所在地 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビルディング9階
事業内容 M&Aに関する仲介、斡旋、コンサルティングおよび アドバイザリー業務
設立

2021年4月1日

資本金 1億円
株主 株式会社マイナビ100%子会社
売上高 非公開
社員数 25名
代表取締役

代表取締役 社長執行役員 西永賢二

代表者様ご経歴

大学卒業後、1992年、毎日コミュニケーションズ(現 株式会社マイナビ)に入社。就職情報誌の営業に従事。2000年、同社IT事業部に異動。転職情報サイト(現 マイナビ転職)を立ち上げ、営業に従事。2006年以降、大手チーム部長、人材紹介会社向けサービス事業部長を歴任 。
2021年4月、マイナビM&Aを発足し、同社代表に就任。

拠点

大阪支社:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA31F

リンク

RECRUIT

マイナビM&Aの採用状況

■M&Aコンサルタントの採用実績&採用計画:

  • 非公表で、若干名の採用を行っております。尚、東京本社と大阪支社両拠点にて採用を行っております。

 

job description

マイナビM&AのM&Aコンサルタントの仕事内容、募集要項

仕事内容

■仕事内容:

株式会社マイナビの100%子会社として、2021年4月に、M&A仲介事業、M&Aプラットフォーム事業を手掛ける会社として、株式会社マイナビM&Aが誕生しました。

マイナビが抱える法人企業既存顧客の事業承継・成長戦略支援のためのM&Aの支援を、また全国各地の金融機関との提携・アライアンスを基にした各地域の中堅・中小企業のM&A支援を、進めて参ります。

母体は大きいですが、新規事業故、整っていない部分も多く、創り上げていくこと、事業立ち上げに関わりながら、顧客のM&Aを支援していくことに興味がある方にぜひ門を叩いていただきたいと思っております。

■マイナビOBがご案内:
代表取締役とは20年間のお付き合いがあり、その流れで、中途採用を依頼されております。
現状の情報やこのタイミングでジョインするメリット(デメリット)などをお伝えいたします。

■業務詳細:
コンサルタントとして、下記すべての業務に携わって頂きます。

  • 案件開拓
  • 初回商談、各種ご相談
  • アドバイザリー契約締結後、企業評価~提案書作成
  • マッチング
  • 条件調整
  • クロージング

(参考)料金体系

  • 着手金無料
  • 基本合意の際の中間報酬有(10%)
  • 株式譲渡対価のみに一定の料率を乗ずる株価レーマン方式
必須要件
  • 大学卒業以上
  • 法人向けの新規営業経験2年以上かつ営業実績の高い方
  • 企業の存続と発展、ひいては地域社会への貢献も果たせるというM&A事業への強い興味と関心をお持ちの方

(経験者枠の場合)

  • 大卒以上
  • 金融機関やM&A仲介会社等にて、M&Aの実務経験をお持ちの方
求める人物像
  • 事業立ち上げフェーズ故、事業を一緒に創り上げていくことを楽しめる方、また主体性のある方
  • チームで協業して、仕事を進めたり、助け合うことが出来る方
  • 学習意欲の高い方
勤務地 東京本社(東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9階)
大阪支社(大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 タワーA31F)
勤務時間 9:15~17:45(休憩1時間含む/実働7時間30分)
雇用形態 正社員(試用期間3ヶ月)
給与

月給+諸手当(地域手当、扶養家族手当、役職手当等)+賞与(年2回)+インセンティブ

※35時間分(57,330円~60,270円)の固定時間外手当含む
※35時間を超えた時間外勤務については別途支給

■インセンティブ例

  • 仲介成約1件(譲渡側手数料:1000万円/譲受側手数料:1000万円)で280万円のインセンティブ支給

■モデル年収:

  • 年収762万円 / 28歳 営業職 経験6年 /(大卒、首都圏勤務、世帯主、時間外手当月50時間、インセンティブ含む)の場合

※職務経験を考慮のうえ決定いたします。

手当 時間外勤務手当、地域手当(住宅手当)、役職手当、テレワーク手当、交通費支給(当社運用基準により支給/6 ヶ月 上限 30 万円)、扶養家族手当(養育手当 10,600 円/人、介護補助手当 10,000 円/人)
*合計 3 人まで/支給要件あり
福利厚生

各種社会保険完備、社員持株会、団体生命保険、退職年金制度、各種慶弔制度、表彰制度、確定拠出型年金制度、医療見舞金、結婚祝、出産祝(金)、クラブ活動、財形貯蓄、なんでも相談窓口、グループ会社サービスの各種特典ありなど

休日休暇 年間休日126日以上
完全週休2日制(土日休み)、祝日、年末年始休日、マイナビ公休日(年5日)、年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇(結婚休暇/忌引休暇/子の看護休暇等)、配偶者出産休暇、産休・育休

Incentive

マイナビM&Aの年収、インセンティブについて

■年収、インセンティブについて

インセンティブプランについては、下記が設定されております。

  • 仲介成約1件(譲渡側手数料:1000万円/譲受側手数料:1000万円)で280万円のインセンティブ支給

上場M&A仲介会社様のような平均年収が数千万円に及ぶような年収を得たい方には、魅力的に映らないかもしれませんが、在籍1年目の社員の方で、成約インセンティブ込みで1,000万円弱の報酬(初年度年収)を得ている社員様もおり、ベースを保証しつつ、福利厚生も充実している先で中長期的に就業をしたいと考える方には魅力的な企業様だと思います。

年収情報、年収モデル

  • 年収762万円 / 28歳 営業職 経験6年 /(大卒、首都圏勤務、世帯主、時間外手当月50時間、インセンティブ含む)の場合

interview

マイナビM&Aの面接・選考フロー

書類選考 履歴書、職務経歴書の提出
1次面接 オンライン面接(人事を予定)
適性検査 WEBでの適性検査受験
2次面接 オンライン面接、若しくは対面面接(現場部長を予定)
3次面接 対面面接(社長面接)※オンライン相談も可能
オファー面談 労働条件通知書等の説明をオンラインで人事が対応

人事、現場社員、代表が面接を対応いたしますが、順番は応募者様次第で都度異なります。

Q&A

マイナビM&Aについてのよくある質問

Q. 面接ではどのようなことを聞かれますか?
A.
  • これまでの経歴についての質問
  • 在籍企業の入社、退職理由
  • 仕事で成果を残せた要因、成功体験
  • M&A業界に興味関心を持った理由
  • 同社を応募しようと思った理由
  • 現在の選考状況
  • 逆質問など、詳しくは面接対策時に過去の面接で出た内容を共有し、具体的にアドバイス差し上げます。
Q. 面接の注意点はありますか?
A.

新規開拓の経験と実績を確認されるため、現職での営業内容、手法、実績、成功体験などについては整理し、分かりやすく伝えられるようにしておく必要がございます。また、M&A業界への転職をしようと考えている理由についても問われますので、準備が必要です。

また、立ち上げフェーズということもありますが、主体性、能動的に動けるタイプなのか否か(指示待ちタイプではない)も確認されます。

また、チームワークを大切にしているため、協調性があるタイプの方か否かも確認されると思います。逆質問の時間も多めに取ってくださる傾向があるため、逆質問も多めに準備いただくと良いと思います。

Q. 入社を決めた方は、同社に決めた理由として何を挙げられますか?
A.
  • ヒト側面:経営者様、現場社員様に対する好印象。相性の良さ
  • 企業側面:親会社の母体の大きさや安定感、知名度
  • 事業側面:顧客志向が強い事業運営、経営方針への共感。事業立ち上げフェーズであること。人・組織面の課題解決もグループリソースを活用して叶うこと。
  • カルチャー側面:現場社員の意見も反映するボトムアップの組織風土

などがございます。

Q. 転勤はありますか?
A.

当面は初期配属地からの転勤可能性はございませんが、将来的な可能性はございます。

Q. どのようなバックグラウンドの方が働いていらっしゃるんですか?
A.

親会社マイナビ出身者、銀行・証券など金融機関出身者、不動産会社出身者、また同業のM&A仲介会社からの転身者もおります。

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