【中途採用】株式会社M&A総合研究所_M&Aアドバイザー(法人部/マッチング担当)
■募集企業
株式会社M&A総合研究所
■部署・役職名
M&Aアドバイザー (法人部/マッチング担当)
■コンサルタントからのコメント
- M&A × DX を推進する上で、法人部は欠かせない重要部署です。
- ソーシング、マッチング、エグゼキューションの一連のM&A業務の流れの中の「マッチング」を担うポジションです。
- 売り案件ありきのM&A提案に限らず、買い主様(譲り受け企業様)の経営戦略起点でのM&Aを提案、コンサルティングする動きも出てきております。
- 2024年末でメンバー71名。東京、大阪、名古屋の3拠点にメンバーがおります。
■業務内容
M&Aのマッチング担当者として、以下の業務に従事していただきます。
■具体的には:
- 譲渡案件の分析
- 買い手とのシナジー効果の分析
- 架電、メールによる新規買い手の開拓
- 既存の買い手企業様へのM&A案件の提案
- 買い手企業様のM&A戦略の立案
- 売り手担当者(企業情報部、提携部のM&Aアドバイザー)との折衝
- 経験の浅い売り手担当者へのディールサポート
- 買い手目線でのディールへの助言
当社では「マッチング」のフェーズのみを買い手担当者が行います。
年間約40〜50件の案件を1人のマッチング担当者が担当し、買い手の開拓を行います。マッチング後は売り手の担当者がディールを進めるので、余分な業務が発生せずマッチングに集中することができ、効率よく多くの件数をこなすことができます。年間10件以上の成約も珍しくありません。
また案件の提案はやみくもに行うのではなく、買い手候補企業のIR資料を読み込んだり、買い手候補企業のM&A担当者と折衝を重ねながら、買い手目線でM&A戦略を考えつつ最適な提案をする必要があります。そのため、思考力が必要な仕事です。
■入社後イメージ
入社から2週間は、座学での研修を実施します。M&Aについての基礎知識や、社内システムの使用方法などの基本的なことについての研修を行い、その後、チーム毎に活動します。
実際の提案方法や案件のポイントなどを部長やマネージャーから教わりながら業務を進めます。法務や税務などの専門的な論点は、いつでも弁護士や会計士などの専門家に相談できる体制が整っています。
■内定支援実績がございます
当社、HRスクエアより、M&A総合研究所への内定・入社支援実績があり、1次面接から最終面接に至る過程での情報提供や模擬面接のサポートも可能です。
また、応募前の書類選考作成・添削等も実施し、内定獲得に向けた各種サポートをいたします。
■必須要件
- 大卒以上
- 社会人経験2年以上
- 営業経験をお持ちで、高い成果を挙げられて来られた方
■歓迎要件
- 代表者/オーナー向けの営業経験者
- M&Aの仲介営業経験者
- 銀行/証券会社等の金融機関での営業経験
- コンサルティングファームでの就業経験
- 財務や法律に関する知識のある方
■求める人物像
- 論理的思考力がある方
- コミュニケーション能力が高い方(社内、社外共に必要なスキルです)
- 行動力、自走力がある方(PDCA回して自走出来る方)
- 信頼関係構築が出来る方(素直・人当たりが良い・物腰が柔らかい・所作や言葉遣いが丁寧・受け答えが明確・クイックに対応できる)
■勤務時間
9:00~18:00 (所定労働時間:8時間0分)
■雇用形態
正社員 <試用期間>3ヶ月
■給与
想定年収: 420万円 + インセンティブ
※インセンティブは上限の無い支給となります。
月額:35万円 (みなし残業 月44時間・深夜30時間を含む)
※試用期間中の給与変わりなし
【想定年収420万円の内訳】 基本月額251,300円、みなし残業手当98,700円 (内深夜11,900円)
※残業時間44時間を超えた場合、実際の残業手当とみなし残業手当86,800円との差額を別途支給
■インセンティブについて
- 2%(1件あたりの上限150万円)
例:6,000万円の案件成約を年10件行った場合
6,000万円×2%×10件=1,200万円
年収:420万円+1,200万円=1,620万円
企業情報部は、基本給(年収)額を上回った分がインセンティブとして支給される方式ですが、法人部は基本給(年収)にインセンティブが上乗せされます。
■平均年収
- 1年以上在籍者平均年収:1,245万円
- 2年以上在籍者平均年収:1,758万円
■待遇・福利厚生
通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
■休日・休暇
完全週休2日制(かつ土日祝日)、有給休暇10日~20日、休日日数120日、年末年始、慶弔休暇、夏季休暇(3日間)
■会社・事業の特徴
- 譲渡企業様完全成功報酬の料金体系
- M&A成約までのスピード感
- M&Aアドバイザーのフルサポート体制
- 独自のAIシステムによる高いマッチング精度
M&A仲介の業務には多くの複雑なプロセスがあり、成約に至るまでの時間と工数がこれまで課題になってきました。
そこで当社はM&A に関する全プロセスを可視化して分解し、自動化・効率化できるところは徹底して行い、自社開発のシステムを使ってDXを推進してきました。
その結果、圧倒的に効率の良い営業活動が可能になっているため、以下のような特徴があります。
- 譲渡企業完全成功報酬制というクライアントに寄り添った料金体系が実現できており、営業上も有利に働く
- 平均7ヶ月で成約しており、早く経験を積みやすい
- 業界内でも高い水準のインセンティブ率
無駄な業務をする必要がなく、顧客とのコミュニケーションなど本質的に必要な業務に集中できるため、成果を出しやすく、同業他社か らの転職者が多いだけでなく、M&A仲介以外の業界からも優秀なメンバーが集まっています。
■事業概要
M&A仲介事業
■設立
2018年10月
■代表者
代表取締役 佐上 峻作
■ 住所
東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館17階(受付)大阪オフィス
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビルディング10階名古屋オフィス
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-20 名古屋三井ビルディング新館9階福岡オフィス
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-12-14 紙与渡辺ビル4階沖縄オフィス
〒900-0012 沖縄県那覇市泊2-1-18 T&C泊ビル5階札幌オフィス
〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西5-2 札幌興銀ビル9階シンガポールオフィス
〒079903 アンソンロード10番地 インターナショナルプラザ5階
■従業員数
440名(2024年9月末時点)